【9/10終了】一般社団法人心学明誠舎 理事 宇澤俊記氏【第463回 早朝講演会】
【講 師】一般社団法人心学明誠舎 理事 宇澤俊記氏
【テーマ】 『石田梅岩とその時代とそして現代』
【内 容】今回の早朝講演会は、石門心学の開祖、石田梅岩の経営哲学に触れて頂き、新型コロナウイルス感染症の影響下であっても揺らぐことのない信念を持ち続けたいと思います。石門心学とは江戸時代に石田梅岩(いしだばいがん,1685~1744)が創始した庶民のための生活哲学で、儒教・仏教・神道に基づいた道徳を、独自の形で,そして町人にもわかりやすく日常に実践できる形で説きました。そのため、「町人の哲学」とも呼ばれています。また、「勤勉」「正直」「倹約」の三徳や、「先も立ち、我も立つ」商いを説きましたが、企業の社会的責任・社会との共生・環境保護などの観点から現代的な意味をもあると言われています。
こういった考え・思想は、アフターコロナの経営方針への一考になるのではないでしょうか?温故知新で、不変の経営哲学をお聴きに頂き、さらなる高みを目指してまいりましょう。こういう機会は早々ありませんので、是非ご参加ください。
【開催日時】2020年9月10日(木)午前7時30分~9時00分 朝食:午前7時30分~ 講演:午前8時~9時
【開催場所】大阪第一ホテル(大阪マルビル6F)(地図はこちら)
【参加費】 会員・初参加の方 講演のみ 4,000円・朝食付き 5,000円、2回目のビジタ- 講演のみ 5,000円・朝食付き 6,000円
※当日のキャンセルはキャンセル料を申し受けます。
※当日はWEB(ZOOM)での配信も行いますので詳しくは事務局までご連絡下さい。
※当日、会場ではドリンク(コーヒー・紅茶・ソフトドリンク等)のご用意をしております。
どなたでもご参加いただけます。参加希望の方はこちらからお申し込みをお願いします。